愛知県大府市の税理士・相続・贈与・譲渡の会計事務所:税理士‐鈴置和美

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2015年</span>

年別アーカイブ: 2015年

代償分割を土地でやってもいいの?

相続人の所有する土地で代償分割できるかどうかの質問がありました。もちろんできます。しかし、次のような課税関係が生じるのでその点だけご理解しておいてください。結論的には、できれば代償分割は金融資産などの不動産以外のものでや …

【贈与】贈与契約書に印紙を貼るの?

年も明けたし、今年も孫に贈与してあげようかなとお考えの方もいらっしゃると思います。 さて、贈与契約書に、印紙を貼る必要があるのでしょうか? 答えは、贈与する財産の種類によって異なります。 まず、現金や株式を贈与する場合は …

[アパート経営の方の経理] 返還不要の保証金っていつ収益計上するの?

アパート経営の方、返還不要の保証金っていつ収益計上するかご存知ですか。 賃貸借契約が締結された本件各事業年度となる。(裁決例より) というわけで、収入として計上する時期は、契約書において、返還しないことが明記されている場 …

皆様にも朗報。納めた相続税が戻ってくる!

ちょっとうれしい相続の話。お客様が相続した土地を1年くらい後に売却したのですが、その土地の相続税評価額よりずっと低い価格で第三者に売却。でもそれが時価。というわけで相続税の還付を受けるために、更正の請求書に説明書きを添え …

PAGETOP
Copyright © 税理士 鈴置 和美 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.